賃貸住宅を選ぶ時は駐車場と駐輪場をチェックする


車を複数台所有している人は駐車場に注目する

車を複数台所有している人は、賃貸住宅を選ぶ時に駐車場に注目する事が大事です。基本的に、駐車場が完備してある住宅の場合だと1世帯に1台は駐車出来るようになっています。しかし、1世帯2台駐車出来るのかは物件によって違うので不動産屋に確認する事が必要です。駐車場が狭い物件だと、1世帯に1台しか駐車出来ないことも珍しくないのでなるべく駐車場が広い物件を探します。駐車スペースが広いマンションだと1世帯に2台駐車出来る可能性があります。

どうしても、複数台駐車出来る物件を探す事が出来なかった場合は、自分が住みたい物件の周りに駐車場がないのかを確認します。民間の駐車場を見つける事が出来れば、そこに車を駐車出来る可能性がありますよね。

自転車やバイクを持っている人は駐輪場に注目

自転車やバイクを持っている人は、賃貸住宅を選ぶ時に駐輪場に注目する必要があります。駐輪場は基本的に1世帯複数台自転車やバイクを駐車する事が出来ますが利用している人が多いと駐車するのが難しいです。駐車場が広い場合だと、複数台駐車する事も十分可能ですし、周りのバイクや自転車とよい間隔を保ちながら駐車しやすいです。しかし、駐輪場が狭い場合だと、利用している人数によっては他の自転車やバイクとの間隔が狭くなり駐車するだけでもストレスが溜まります。

少しでも楽に駐車するためには、駐輪場が広い賃貸住宅を選んだ方が住みやすいという事です。特に大型バイクを所有している人は、十分なスペースがないと駐車するのが難しいので、不動産屋の担当者と相談しながら物件を探します。

札幌中央区の賃貸は、特に1人暮らし用の1ルームが大変多いです。地下鉄からも近いですので、通勤・通学にもとても便利です。