賃貸初心者でも失敗しない!物件を選ぶ前に覚えておきたいこと!!


物件を選ぶ前に覚えておきたいこと

初めての賃貸選びって、難しいですよね。家賃、立地、間取り…何を基準にして部屋を選ぶかは人それぞれですが、そもそも何を重視していいかすらわからない、という人も多いはず。今回はそんな賃貸初心者の人に、『物件を選ぶ前に覚えておきたいこと』を紹介したいと思います。

住みやすさ、設備の良さだけに囚われない!

「近くにスーパーあり」「エアコン付き」と言われると、すごく住みやすそうです。ですが、通勤や通学に不便な場所、ということもあるかもしれません。静かな物件だからと契約したけど、駅までバスに乗らなければいけない。エアコン付きで快適だけど、通勤の便がよくなかった…ということもあります。

環境や設備だけでなく、立地条件もきちんと視野に入れて物件を探しましょう!

「駅チカ」だけにこだわりすぎない!

通勤や通学にとても便利な「駅チカ」物件ですが、その分家賃が高い場合もあります。また「駅から徒歩5分」だけど、住んでみたら電車の音が気になる…ということもあり得ます。立地条件はとても大切ですが、家賃や環境、設備などもきちんとチェックしましょう。実際に物件の周りを歩いてみたり、駅から物件までの道にある施設をリストアップしておくと引っ越し後の生活がイメージしやすくなります。

物件の設備はきちんとチェックしよう!

立地条件や環境はいいけど、物件の設備が使いづらい…ということもあります。駅から近いけど、収納スペースが狭い…。静かで過ごしやすいけど、駐車場が狭くて車の出し入れがストレス…など。内見の際には設備をきちんと見ておきましょう。わからないことがあれば不動産会社に質問し、疑問点を解消しておくのがおすすめです。

いかがでしたか?一つに絞らず、いろいろな観点から物件を選ぶのがよさそうですね。後悔のない賃貸選びをしましょう!

江別の賃貸では、函館駅から10分前後の場所でワンルームが2万円から3万円台の賃料で住むことができます。